受付システムを入れても、従来と近い形で運用できるイメ ージが湧いたのが大きかったです│八田犬猫クリニック
院長 林 計道先生
獣医師:3 名(非常勤含む) 愛玩動物看護師・スタッフ:5 名
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◆ 開業年数の経過とともに来院数が増加。待合室の混雑が常態化し、課題を感じていた
◆「ペットPASS」はシンプルに順番待ちが使えて従来の受付の流れを継続できると思った。価格的にも検討しやすかった
◆ 導入前には看護師向けにもベネッセの"ペットPASS 使い方講座"を実施。スムーズな運用開始に繋がった
◆ 事前に来院する人が分かるので、特に土曜日や休み明けなどの朝の準備がしやすくなった
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●受付をシステム化しようと思ったきっかけを教えてください。
|開業年数とともに来院数が増えてきて、待合室の混雑を課題に感じていました
待合室が混雑するのをなんとかしたいと思っていました。混雑解消のために予約制に踏み切るかも悩んでいたのですが、できれば順番待ち制を続けたいという考えがありました。時間帯によっては院⾧一人で診察をしているので、予約制にした場合、診察内容によって時間が読めないところがやはり懸念点ですね。せっかく予約制にしても、かなり⾧時間持たせるケースも出てきてしまうのではないかと感じていました。
そのタイミングで「ペットPASS」の案内を見かけ、「順番待ち機能」に特化して使えるということで興味を持ちました。
●ペット PASS を導入した決め手は何ですか?
|受付システムを入れても、従来と近い形で運用できるイメージが湧いたのが大きかったです
他社のものも比較したのですが、順番待ちでシンプルに使えるものが良いなと思っていました。「ペットPASS」は欲しい機能があったのと、価格面でも一番安かったので検討しやすかったです。
ベネッセさんの説明を聞いて、システムを入れる前と近い形で運用できるイメージが湧きました。もともと当院は担当医ごとではなく、当日の受付を1 つのラインで順番待ち受付していたので、それが実現できると思いました。予約制に踏み切ることなく、順番待ちをそのまま継続できたことは一つ心配事が減りました。
●導入までのご準備はいかがでしたか?
|看護師向けにも"使い方講座"を実施してもらい、導入がスムーズに
最初は私だけベネッセさんから説明を受けたのですが、その後看護師向けにもう一度オンラインで「ペットPASS」の"使い方講座"をしてもらいました。 その場で疑問点も質問でき、全員で活用イメージを持つことができたので、とても分かりやすかったと思います。
運用開始一ヶ月前から患者さんに告知を始めたのですが、わりとすぐに運用開始できたと思っています。年末のタイミングで毎年患者さんにカレンダー配っているのですが、カレンダーを配るときに一緒に「ペットPASS」を案内して登録をお願いしたりしていました。いまはひと通り既存の患者さんには浸透したと思います。
▲「ペットPASS」院内告知の様子
●導入して変わったことはありますか?
│自宅で受付ができるので、待合室の混雑が緩和されました
もともとの課題だった待合室の混雑が緩和されたと思います。待合室が異常に混んだりとか、座れなくて立っている人でいっぱいとか、「ペットPASS」導入後はそういうことを避けられていると思います。
●ペットPASSの機能で、特にご満足いただいているポイントは何ですか?
│来院される前にカルテを出しておけるのは楽ですね
土曜日や休み明けの日は、朝病院に来たらすでに10 件ぐらいペットPASS のアプリから受付が入っていることもあります。受付開始時にその人数がバッと一度に来院されて対応に追われるよりも、どなたがいらっしゃるのか事前に分かるので、先回りしてカルテを出しておけるのはいいですね。朝の時間がとても楽になりました。